きおくにないうみ ver.3

□ スポンサー広告 □

スポンサーサイト


*    *    *

Information

□ 雑記 □

ナツコミ2011(完結)

ブログで「短信」載せましたが、サイトではもう少し(少し?)突っ込んだレポを載せます。例のごとく、無駄に長くなる予定です。

そして、アニ三よりタイバニ話が多くなる予感……









ナツコミ2011(完結)



1.きおくにないはなの井・前半
2.きおくにないはなの井・後半
3.打ち上げオフ会とか




1.きおくにないはなの井・前半

どうも!「きおくにないはなの井」のゲームが好きなのに下手な方、しんのです。

本来、ネット+サークル活動しているアニ三よりも、ゲーム寄りなワタクシ。今夏の日程が分かった時点では、かなりガッカリしていました。ゲームと別日程なら何も買い物ないな~自スペース入り浸りだな~と。

ところが、6月末にTIGER&BUNNY(タイバニ)にハマったおかげで、自スペースから出ずっぱりの買い物三昧な一日となりました。
いやはや、もう本当に大変で。
タイバニの放映開始は、サークル申込み締め切り後の4月でしたから、当然ジャンル分けされてません。つまり、ナツコミ3日間に渡り、東から西まであらゆる所に突発タイバニサークルさんが散らばっているという状況。
3日間参戦は無理なので、自分が参加する2日目に絞りこんで宝の地図を作成…企業スペース(今まで興味なかったので未踏の地)にも行きたいなあ。買わないけど、鏑木酒店のタオルを一目見てみたい。

ただ、西地区に足を伸ばすと、いつ帰って来れるか見当がつきません。周りに迷惑かけるのは本意ではないので、最初に東で買い物を済ませて、いちかさん&ミノネツさんとバトンタッチ。二人の買い物が終わったら、西へ遠征する…と綿密かつアバウトな(どっちだ)計画を立てました。

開場の拍手と同時に、真っ先に駆けつけたのはキナミさんのスペースでしたが、挨拶もそこそこに(その節は失礼しました)駆け抜けて行きました。実際は走ってませんよ、気持ちだけ疾走そして疾走!
東地区での買い物を終え、いちかさんと交代。いってら~

ミノネツさんと二人で店番です。
ナツコミ時のミノネツさんは大抵ヴォー城のリスTシャツをお召しになってますが、本日は帝劇三銃士のTシャツでした! 黒地に赤い剣がカッコイイことこの上なく♪
タイバニもさ~、こういう普段使いできそうなデザインのグッズ出して欲しいんですけど~。なんて思ってたら、
本当に出てた!
ヒーローが所属している架空企業のロゴグッズです。おおぉぉ…これだよ(隠れヲタ的に)こういうのが欲しかったんだよ!

という訳で、企業ブースでもお買い物しようと決意が固まりました。

ミノネツさんと店番中に、Sternbilder管理人の旨樫いさこさんがいらっしゃいました。お久しぶりです!5年ぶりくらい?でしょうか。
私がブログで「サークル参加は最後」とちょろっと書いていたのを見つけて、わざわざ足を運んでくれたそうです。うわーん、こんなに暑い中ご足労頂いて、感激してしまうじゃないですかー!
それなのに、私ってば最初、名前が思い出せなくて。顔やいつ会ったかといった事は覚えてたんですけど……その節は大変失礼しました。

いちかさんが帰還したので、ミノネツさんがお買い物に出かけました。出がけに一言「ばこさんが来たら、足止めしておいて」と言い残して。
ここで、久しぶりにジュサックしんの発動。必ず捕まえてみせます! ターゲットの保護と捕獲はヒーローの務めでもありますし。








2.きおくにないはなの井・後半

ミノネツさんお出かけ中、予想通りばこさんがいらっしゃいました。言いつけに従ってハイハハーイと確保ー! 夏コミへようこそ♪
いちかさんが所用で席を離れた間に、ばこさんをスペース内へ引き込みました。あたかも、囚われのアラミスをバスチーユに幽閉するごとく。さらに、看板娘に仕立て上げるという、お客さんとして来たはずのばこさんに鞭打つような真似を……! さすがジュサック汚い!
そうそう、冷たい差し入れありがとうございました。昼食を食べてなかったこともあり、その場で食べ始める私…さすがジュサック意地汚い!!!

間もなくミノネツさんが戻ってきました~。ばこさんとは初対面でしたが、ネットで交流があるだけにすぐに打ち解けてました。真っ先にミュージカル三銃士Tシャツに気づいてましたしね。
G.W.オフの時のばこさんはかなり緊張している雰囲気でしたが、今回は大分リラックスしていたのではないかと。
さて、ミノネツさん&いちかさんが戻ってきたので私は再びお買い物~。ついでと言っては何ですが、G.W.オフで一緒だったキナミマドカさんにも会わせたかったので、ばこさんを連れ出しました。売り子&製本作業中のキナミさんにばこさんを預けると、私は足早に西ホールへ――

混雑のピークは過ぎていて、途中で足止めされることもなく西ホールへたどり着きました…が!
欲しかった本が軒並み完売してまして~(泣)5サークルくらい巡って1冊しか買えませんでした。まだ13時前だったのになあ。リアルタイムジャンルはやっぱり凄いです。

更に、西ホールの外(灼熱地獄!)を通って企業ブースへ。今までグッズに興味なかったこともあり、企業ブースを訪れたのは今回が初めてです。この私にグッズ漁りをさせるタイバニって……濃くなってきたなあ自分。
鏑木酒店ご愛顧セット(例のタオル入り)を一目見たかったのですが混雑していたので即断念、企業ロゴのシャープペン(本命)買うぞーと意気込んでスペースを覗くと……ない! いえ、シャープペンはゴロゴロありましたが、スカイハイ所属のポセイドンラインのシャープペンだけ完・売!
そ、そんな…せっかくココまで来たのに…ッ!orz
さきほど、同人誌が完売していたときより落ち込みました。どんだけ楽しみにしてたんだアタシは……(ズドーン)
このまま引き返すのが惜しかった私は、ポセイドンラインロゴが入ってるショルダーバッグを買ってしまいました。間違いなく衝動買いです。こんな大物買う気なかった!いくらヲタクっぽくないデザインでも、スポーツバッグなんて使わないでしょ!
しかし、不思議と穏やかな気分を取り戻し、東ホールの自スペースへ帰還しました。ふ、ふふふ…(謎)








3.打ち上げオフ会とか

ちっとも話が進まないのに、拍手ありがとうございます。今回で終わります。
これまでに更新した分を読み直しましたがタイバニ話ばかりですね(汗)
でもでも、アニ三の話もしましたよ~。ミノネツさんとはメルヘン談義なんかもしましたっけ。ですが、私の方は初版グリム童話にハマっていた頃の記憶がメインなので、ミノネツさんが望むメルヘン王子グリム(WJ)語りとは若干ズレていたような気も。

撤収後、ばこさんを誘って4人で打ち上げオフ会をすることにしました。
バス待機中、何故かボナシュー総受けネタが炸裂!!!
最初は「ボナシューさんいい人ですよね、ダルタニャンはじめ色んな人に迷惑かけられてるのに全然怒らないし」みたいな話だったと思うのですが、次第にエスカレート。アニ三初期のダル&ジャン居候から始まり、いきなり家財道具を破壊され、催眠術にかけられ、逆恨みで娘は拉致されてケガさせられて記憶喪失になり、ボナシュー自身も監禁・拷問、本人に非がないのに仕事を失い、自宅を追われ(本当に酷いわッ)諸悪の根源ダルタニャンなんか追い出されても仕方ないくらいなのに…と、ボナシューが被った被害に同情しているうちに(ダルタニャンも好きですよ!「諸悪の根源」は言葉のあやッス)もしかしてみんなわざとやってない?!みたいな話に。
ボナシューが痛めつけられるたびに「きゅん…」としているアニ三オールキャラたちや、若い頃はコンスタンス似の美少年・美声年だったかもよ?、架空のお弟子さんとボーイズラブ~な展開も?!などなど。近年、アニ三=アトアラの図式が崩れてきましたが、新境地を開拓してしまいました。誰か薄い本を出しませんか(笑)

おばかな話で盛り上がっていたせいか、炎天下のバス待機列があっという間でした。しかし、座席に座って間もなく、みんなばたんきゅ~zzz...

比較的移動のしやすい東京駅周辺の居酒屋さんへ入ると、1人1杯ドリンク半額(だったかな)サービスタイム中でした。ラッキー♪と思ったらアルコールオンリーとのこと。うぅ…私含め4人中3人はアルコール苦手なタイプなのです(なぜ居酒屋に入った?!)
ところが、モッタイナイ精神が発動したワタクシ。なんと、チューハイをオーダーしてしまいました。肝臓が弱いだけで、元々酔わないし飲めない訳じゃないので、1杯くらいなら体の負担にならないだろうと思って。ジュースっぽいやつだし大丈夫!
ブログで執筆中のイタリア旅行記(執筆止まってますよ?)で書くつもりですが、現地でグラスワインをガブガブ飲んでも体調に異変なかったというのも理由の一つ。
でも、やっぱりアルコールの味はあまり好きになれなくて、積極的に飲む気になれませんでした。お茶が一番落ち着くわー

それなりに飲んで食べて、食器が大体下げられた頃。周りが仕切られてるのをいいことに、じゃじゃんとスケブを広げました。
私が描かせてもらったのは、ばこさんにダルタニャンを、ミノネツさんにドラゴンキッドを(タイバニか!)、そしていちかさんには虎徹オジサンを~♪ いつも同じようなバストアップ絵しか描けなくてスミマセン。
私が描いていただいたのは、まずいちかさんから虎徹&ドラゴンキッドを♪お互いタイバニブーム中なのでコレは必然として、なんとミノネツさんまでタイバニムーブメントを見越してパオリンちゃん(ドラゴンキッドの中の人)が媚びてるイラスト(YJの影響)を描いてくれました~。よく分からないはずなのに描き慣れていて驚愕!
締めはばこさんですよ~描いておくれ~(*^o^*)とおねだりしようとしましたが、あえなくタイムアウト。名残惜しいですが解散時間になってしまいました。

さて、しんの&いちかさんユニットは今回がラストで、冬は申し込んでません。コミケのアニ三スペースもとうとう全滅…かな? 夏冬年2回恒例になっていた打ち上げオフ会もラストだと思うと、楽しい中にも一抹の寂しさが…。ですが、やりたいことはやり尽くしたので清々しさもありました。あ、「清々した」じゃないので、お間違えのないように!
ベタベタ汗まみれで清々しさとは程遠い有り様でしたけど。

不慣れなサークル参加でしたが、この2年の間、お世話になった方、遊びにきてくれた方、陰ながら見守ってくれた方…たくさんの方に、この場を借りて感謝と御礼を申し上げます。

ありがとう、そしてありがとうございました!(ビシッ)



スポンサーサイト

*    *    *

Information

Date:2011/09/06
Comment:0

Comment

コメントの投稿








 ブログ管理者以外には非公開にする
 
