きおくにないうみ ver.3

□ スポンサー広告 □

スポンサーサイト


*    *    *

Information

□ 雑記 □

2011年G.W.オフ会in横浜

2011年4月29日のオフ会レポートです。
今までオフレポは、ヲタ関係以外の方も見ていたブログに書いてましたが、こちらへ移動したのでアニ三固有名詞もじゃんじゃん入れます。

ブログおよび旧サイトのオフレポも、こっちへ移した方が良いでしょうか?
旧サイトのコンテンツで移動してないモノは、消すつもりなのですが……(悩)









2011年G.W.オフ会in横浜



1.企画から開催まで
2.オフ会inパセラ
3.二次会inサイゼリヤ



1.企画から開催まで

今年のG.W.は、個人的にイベントだらけなのですが、初日(29日)はアニ三関係の皆さんとオフ会をしました。
元々は、年末にお会いしたメンバーに横浜在住者が多かったことから「次回は横浜で開催しましょう」と話していたのが発端です。その後、大震災の影響もあり、この分だとお流れだろうな~…と思ってましたが、4月半ば頃、りささんから「やりましょう!」とお誘いメールが。私より被災地に近いりささんがやる気なら、ハマッコとしてはヤルしかないでしょう!!!

G.W.が差し迫っていたので、急きょ、横浜~東京の知り合いの方に声をかけてみましたが(ミノネツさんごめんm(__)m)意外に皆さん乗り気で♪
なんと、総勢11名(内3名は宿泊)もの大人数オフ会になりました。

参加メンバーは、こちらの顔ぶれ(↓)です。

りささん(主催者にして司会者。むしろ支配者)
ビスキュットさん(中華街ツアコン担当)
いちかさん(ロイヤルなサプライズ担当)
ばこさん(めざせ!コンスの継母&ダルの義母)
えりぜさん(絶対領域にクギヅケ☆)
COASAさん(レアアイテム(学研)をコンプリート)
原智さん(アニ三ネット界の神が再臨)
サクラさん(ロマンシング銃士)
キナミマドカさん(パセラマスター)
尾瀬春香さん(アニ三界へようこそ~)
そして私(場所予約しただけの自称幹事)


更に、二次会からべるさん(10周年おめでとうございます!)が参加したので、全部で12名です。豪華ー!

初対面だったのは、ばこさん+えりぜさん+尾瀬春香さんのお三方。お初にお目にかかります~

独断と偏見による印象は…

>ばこさん
ホンワカほのぼのしたお嬢さん。白ワンピが爽やか可愛かったです。カルピスのCMに出演してそうな雰囲気。
とても緊張されてましたが、自己紹介で爆弾発言をかましてました~。王室御用達の仕立て屋・女将さんの座を巡って、マルトと血みどろのバトルを繰り広げる予定(誇張)


>えりぜさん
服もメイクもバッグもバッチリ決めた大人かわいいギャル…と言っていいのでしょうか? 足細い~。つい、絶対領域に目が行ってしまいます。オヤジか私は…まぁ、ジュサックだし(後述)
ご本人とサイトと御本のギャップが激しい御仁(褒め言葉)でした^^


>尾瀬春香さん
本来は別ジャンルでサークル活動している方ですが、1年半前に読んだアニ三本が面白くて面白くて。今回キナミさんを通じて声をかけてみました。席がお隣だったので、ちょくちょくお話できました。
尾瀬さんのご姉妹にあたるCRISISさんとは、昨夏ご挨拶したことありますが、いつか改めてお会いしたいです。



メインのオフ会は17時開始でしたが、遠方よりお越しの宿泊組(りささん+ばこさん+えりぜさん)は正午前に到着するとのことで、ビスキュットさんの案内で中華街を観光したそうです。お祭りの剣を借りて「一人はみんなの為に」ごっこをしていた模様(写真見せてもらった)。ちょうど四人ですしね!

さて、オフ会のメイン会場は、横浜の関内駅最寄りにあるカラオケ店パセラ。
10人前後で個室に集まってオフ会…いや、女子会…というキーワードで検索したら見つかったのがココでした。個人的にカラオケが苦手なので今までノーチェックでしたが、ちゃんとした食事が出ますし、持ち込んだDVDを流すこともできるので、オフ会に最適なお店です。ポイントカードもらったので(いただいちゃってスミマセン…)またやりたいですね。鑑賞会とか!

ちなみに、震災復興支援になるコースを選んだので、売上の一部は義援金になったようです。だから、ヲタ話で大騒ぎしても全っ然不謹慎じゃないッス! 一人はみんなの為に~








2.オフ会inパセラ

予約の30分前に最寄り駅で待ち合わせです。時間に余裕あるし~と思って、ジャストで着いたら、皆さんほとんどお揃いでした。偽幹事なのでこんなモンです。
何やら皆さん聖矢話で盛り上がってる様子です。アニ三と同時期に流行ってましたもんね~。でも、私はメインの5人くらいしか分からないのでした。ヲタクを自称する割に、あまり詳しくないのです。意外?
合間に、りささんの紹介でばこさんとご挨拶。たっぷり時間あるし~と思って油断してたら、この後あまりお話しするチャンスに恵まれませんでした><。だってばこさん人気者なんだもの…。ふふふ、可愛い子にはちょっかい出したくなりますよねぇ>皆さん。
さて、移動したいけど、どこの出口から出れば~?と右往左往していたら、ビスキュットさんに「駅から看板が見えますよ」と教えてもらいました。偽幹事なので(略)

ぞろぞろ歩いて(人数すごいから…)パセラ前へ。いちかさん&COASAさんと合流して、いよいよ中へなだれ込みます。受付が結婚式場みたいになっていて驚きました。最近のカラオケ店は随分と雰囲気が変わったんですねえ(良い意味で)
私がゴージャスな雰囲気に圧倒されて右往左往してる間に、いちかさんがしっかりチェックインしてくださいました。うん、私やっぱり幹事に向かないと思うよ?

入り口が結婚式場みたいなのに、エレベーターはこぢんまり。ブザーはかろうじて(?)鳴りませんでした。皆さんスリムですから~。ポルトスはいなかった!

私の記憶によれば、席順はこんな感じでした。
席順
こうして見ると、ちゃっかり良席確保してますね、私。
ピンク字の3人は、再放送でアニ三を見たという若者たち。青字は本放送組じゃよ…

キナミさんがパセラのシステムに詳しいということで、一番奥の席でメニューの注文からDVDの設定まで色々やってくださいました。ありがとうございます。

食事の前に、いちかさんよりサプライズなワインの提供が! 偶然にも英国のウイリアム王子のウエディングの日ということで、かつてスペイン王女の結婚式で供されたという由緒正しいワインがふるまわれました。おお、一挙にゴージャスなオフ会に! ごちそうさまでした。
英国ロイヤルウエディングを祝してスペイン王女由来のワイン…と聞いて、ちらっとバッキンが頭をかすめたような…

はじめに、りささんの提案で、各自で名札を付けて自己紹介。それから、10cm四方(うろ覚え)の紙に、アニ三キャラのイラストを描きました。あとでまとめて、りささんが着色して合作絵にしてくださるそうです。楽しみ♪(既に
公開済みです)
皆さん誰を描いてるのかな~と、キャラが被らないように探りを入れつつ、私が描いたのはジュサック(笑)。名ばかりの肩書き(偽幹事)の私にはピッタリの人選じゃありませんか!

尾瀬さん持参のDVDを流しつつ、原さん所蔵のお宝本を積み上げつつ、個室で人目につかないからスケブ描き放題、ヲタ話も語り放題。予約の3時間じゃ全然足りなくて、迷うことなく1時間延長決定。
早く帰る予定だったサクラさんも、3時間以上いてくれました。

貴重な出合いを逃すまいと、あちこちでスケブが飛び交ってました。私もいくつか描かせていただきました///
手元に誰かのスケブが回ってきたら、他のページも見ますよね? そうしたら、誰からともなく「しんの絵の出現率が高い」とご指摘が…。ああぁぁ、お目汚しスミマセン! 5年以上前の自分絵がさらされたりして恐怖におののいてました。オフ会って恐ェー(ぶるぶる)
他サイトさんでスケブ公開されてますが、自分が描いたヤツって、絵が安定しない上にワンパターンなんですよね。ここ数年、プライベートでは全然描いてないので。今回だって、年末以来ですよ…

延長後しばらくしてからサクラさんがお帰りになりました。名残惜しいですが、大事な体なので無理したらいけませんしね。

1時間の延長もあっという間に経過し、そろそろべるさんも来るので、一度出ました。近くにサイゼリヤがあるのは調査済みなので、二次会はそちらへ。
ここで、COASAさんが帰ることに。昨年お会いした時に貸す(たぶん)と約束していたFF3DSを押し付けました。実は、アルティマニアも持って行こうか迷ったんですが、重すぎて迷惑になると判断して断念。
FF3ジョブイラストみたいな、ちびキャラでアニ三絵とか描いてみたいな~。勝手にパラメーターとか考えたりして。…描けないんですけどね。考えてるだけ。








3.二次会inサイゼリヤ

二次会はサイゼリヤにて。
皆さんパセラで色々吹っ切れたのか、人目も憚らずスケブ大会続行です。私は壁側の席だったので、あまり気になりませんでしたけど(ココでもちゃっかり良席)。
サイゼでは、皆さん気軽に席を移動していたせいか、席並びはあまり覚えてないです。でも、左隣がえりぜさんだったので、ちょこちょこお話をしました。地震大変でしたね~とか…アニ三話しろよ、自分(いや、なんか緊張しちゃって^^;)

べるさんから連絡が来たので、りささんと一緒に席を外して駅まで迎えに行きました。うわーん、今日も明日もお仕事だというのに、来てくれてありがとうございます~。しかも、べるさんお食事もまだということで…サイゼリヤでたっぷり食べて行ってください。
さんざんパセラで飲み食いしてきた私たちは、フリードリンクしか注文してなかったので、人数の割にテーブル上はすっからかん。フードメニューがあった方が、テーブルが賑やかになって良いですよね(というか、店員さんの目が気になる~)
べるさんの前には注文した食事と、いつの間にかコラボ絵用紙が置かれていました。べるさん、お食事しながらもせっせとお絵描き……あまり話せませんでしたが、貴重なべるさん絵を拝めました。途中経過を見るのも楽しいのです。

ふと気がつくと、日帰り組はそろそろ終電の時間です。「うちに泊まっておゆき~」と姉御肌なビスキュットさんの言葉にちょっと心が揺れましたが、お泊まり道具など何も持ってきてないので断念。
主催のりささんと「また会いましょうね」と固く握手を交わし、原さん+キナミさん+尾瀬さんと共にサイゼリヤを後にしました。

原さんと乗り換え駅まで一緒だったので、
乙女ゲー三銃士(皆さんやります?)やツイッターの話などなど、話は尽きません。あ~時間が全然足りない!
そうそう、パセラでは原さんの娘ちゃんから電話がかかってきて(オヤスミの挨拶だったみたい。可愛いな~)お母さんの顔した原さんをかいま見てしまいました。半日もママを借りてしまって娘ちゃんに悪いことしたなあ…と思うものの、また機会があればお誘いする気満々です。スミマセン(笑)

帰宅後(既に日付変わってました)、オフ会のイキオイそのままに、下書き状態だった例の番外編を一気に仕上げて更新、満足して眠りにつきました。このイキオイをオフレポに充てれば、一ヶ月もかからなかったでしょうに(今日は5月29日)。
はい、三回に分けて書いてきた当オフレポもこれでオシマイです。ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。








「2.オフ会inパセラ編」に比べると、二次会は短時間であまり書くことなかったのですが、思い出したこと等など。



12名の中で、アニ三とはちょっと距離があるのがキナミさんだと思うのですが、スケブ大会では一番活躍していました。以前より、アニ三キャラ絵がこなれてきたと言いますか。いえ、元々プロ級に上手な腕前なのは知ってましたが…うーん、上手く表現できないや。
ロイヤルなワインでテンションが高まったのか(いちかさんグッジョブ)数々のスゴイ絵を生み出していました。凄すぎてモザイクかけないと公開できな~い!なんて(笑)

キナミさん+尾瀬さん+COASAさんが逆転裁判好きなので、ソッチの話もしたかったですね。来春、実写映画を公開するらしいので、みんなで見に行きませんか~? その時はCRISISさんも是非。

ばこさんの「結婚するならボナシューさん」発言が物議を醸してました。アニ三ボナシューさんは、お年を召しているものの、優しさと男気溢れる人物だと思います、確かに。催眠術にかかりやすいのが玉にキズ。
で、この発言の為か、ばこさん=ボナシューなイメージが浸透しつつありますが、皆さん違いますぞ。原作ボナシューは(こっちは呼び捨て)ばこさんのような若いお嬢さんを嫁にしてるじゃないですか! つまり、ばこさん=ボナシュー夫人(コンスタンス)が正しいイメージなのです。
B夫人、信玄餅あざーっす!

オフ会前、東京や横浜在住の方に呼びかけをしたせいか、アニ三関係の人脈が広いと思われたみたいです。いやー、オフ会だの打ち上げだの参加していると、自然とメアド交換する機会に恵まれまして♪ 中には、年賀状などやり取りしている方もいます。
…ですが、今回はうっかり初対面のお三方とメアド交換するのを忘れてしまいました。不覚…ッ!
と思っていたところ、りささんからメールを受信した際、えりぜさんとばこさんのメアドが併記されていたので、思わぬ形でゲットできました! うわーい、やった~(小躍り)

パセラの支払いの時、店員さんに「ポイントがかなり溜まりましたよ」と指摘されました。なにせ11人分ですからね。私名義で予約したので、その膨大なポイントが私のフトコロに転がり込んできまして。有効期限は半年間ですが、カラオケやりませんし、私個人のモノにしてしまうのも申し訳ないような気が。
半年以内に(もう一ヶ月経ってますが)アニ三鑑賞会でもやります~?
逆裁コンサートDVD鑑賞会もいいな~





スポンサーサイト

*    *    *

Information

Date:2011/05/29
Comment:0

Comment

コメントの投稿








 ブログ管理者以外には非公開にする
 
