きおくにないうみ ver.3

□ スポンサー広告 □

スポンサーサイト


*    *    *

Information

□ 雑記 □

三銃士(オーストラリア産・仏語アニメ)

※過去ログです。本来の更新日が不明なので、現在の日付になってます。

 Romiさん邸で鑑賞した、貴重な珍品アニメ。
 全編フランス語なので、ストーリーは推測です。物語に言及できないため、絵柄など視覚に頼った稚拙な感想ですが、ご容赦ください。






 絵本を思わせる素朴な背景画──とはミスマッチなキャラクターデザインの濃さが特徴です。

 最初に登場するのは執務中のリシュリュー枢機卿。この方が一番普通っぽいデザインでした。
 続いて、リシュリュー猊下の前に現れるのが、お馴染みロシュフォール伯爵とミレディー。
 ロシュフォールの人相は、場末のチンピラを思わせる凶悪さ。アニ三で例えるなら、濃厚なマンソンといった感じです。
 しかし、ミレディー姐さんは、ロシュフォールを凌駕するインパクトです。ボリュームある髪をポニーテール風にアップにしていて、前髪は白いメッシュ入り。でっかい泣きボクロが印象的でした、分かりやすく例えるなら、妖怪人間ベラ(御影さん命名)。

 どうやら、ロシュフォール&ミレディーはリシュリューから密命を受けたようですが、フランス語の会話が理解できないので、いまいち分かりません。



 場面が変わり、ロシュフォールにさらわれそうになった女性を通りすがりの剣士が助けました。

 あー…、この男女はもしかして──。

 追っ手を巻いたところで自己紹介する男女。やはりダルタニャンとコンスタンスと名乗っています。
 ダルタニャン、あご割れてます。中年のおっさんにしか見えません。
 コンスタンスも、肌こそ白いものの、顔だちは何故かアフリカ系。つぶれて広がった鼻、横に広い口。全体的にふくよかな印象。実在の人物になってしまいますが、アメリカのコメディ女優ウーピー・ゴールドバーグを白人にした感じ。もしくは、モンチッチ(果たしてモンチッチを知っている人がいるかどうか)。私のかなり緩い美的感覚でも、この顔は美しいとは言い難く……。ごめん、コンスタンス…。

 ダルタニャンはコンスタンスを伴い、三銃士がいる酒場へやってきました。
 アトス、ポルトス、アラミスの三人がミュージカルばりに歌ってます。しかも結構長い。歌っている最中、ピョコピョコとやたら動くポルトスの前髪が気になりました。
 三銃士の外見は似たり寄ったり。ダルタニャン以上のおっさん顔です。

 再び画面が変わり、リシュリューがルイ13世に何か進言してます。
 ルイ13世は、玉座の上に「XIII」と書いてあるので、すぐに分かりました。かぼちゃパンツに白タイツ。寝ぼけた顔は、見るからにアホ王(失礼!)。
 刺繍をしているアンヌ王妃。泣きボクロがデカイことしか覚えてません。ミレディーといい、ホクロ流行中?



 会話が理解不能のため、中盤は記憶に残らず。
 ミレディーが、口から火を吹いて、ろうそくを灯していたことしか覚えてません。恐っ。他の登場人物の皆さんもビビってます(そりゃそうだ)



 修道院に囚われのコンスタンス。原作通り、ミレディーに殺害されてしまいます。コンスタンスを看取ったダルタニャンと三銃士は、首切り役人を連れて、ミレディーの根城を急襲します。

 逃げ道を塞がれたミレディー、ダルタニャンに向けて火をゴォッ! 火炎放射機と化してます。いや、ゴジラと言うべきか?
 しかし仇討ちに燃えているダルタニャンはひるみません。ミレディー再び火炎を放射──、ところが燃料切れらしく、口からブスブスと黒い煙が(笑)

 あえなく御用となったミレディーは、人目の付かない所へ連行されていきました。(処刑された模様)

 こうして事件は解決、物語の幕は降りたのでした。




 総時間は50分ほど。アニメ三銃士パイロット版のような物だと思って下さい。

 上述の通り、絵柄は色数も少なく、とてもではありませんが日本人好みとは言い難いです。
 しかし、ミレディーの火炎放射からポルトスの前髪、コンスタンスが抱えている猫まで、細かい所がよく動くので、見ていて面白いです。「動く」とはいえ、肝心の剣技はないに等しいのですが。

 ダルタニャンや三銃士より、ミレディーの描写が一番力入ってます。あらゆるジャンルで悪女っぷりを発揮しているミレディーですが、いくらなんでも火を吹くのはコレだけでしょう。悪女・妖女と言うより、むしろ兵器。核融合炉搭載。よって、最強と認定。
スポンサーサイト

*    *    *

Information

Date:2010/08/27
Comment:0

Comment

コメントの投稿








 ブログ管理者以外には非公開にする
 
